「俳句てふてふ×山形DC推進協議会 東北の魅力発信!コラボキャンペーン」実施中!
山形デスティネーションキャンペーン(DC)推進協議会では、株式会社毎日新聞社が運営するSNSアプリ「俳句てふてふ」とコラボレーションし、”東北の魅力発信”企画をスタートします。
■概要
企画第1弾では、山形DC推進協議会がSNSアプリ「俳句てふてふ」を使い、7月上旬から11月にかけて、俳聖・松尾芭蕉が『奧の細道』に残した俳句のうち、主に山形県に関係する二十数句を、山寺芭蕉記念館(山形市文化振興事業団)監修の解説、地元観光情報、美しい風景写真とともに投稿していきます。
企画第2弾では、この機会に山形を訪れてもらおうと、株式会社毎日企画サービスの協力のもと、吟行ツアーを実施します。
ツアー(1泊2日)は2021年11月28日(日)~29日(月)を予定しており、「俳句てふてふ」利用者らを対象に首都圏中心にツアー客を募集します。現地では芭蕉ゆかりの山寺などを巡り、宿泊ホテルでは地元俳人を講師に迎えて伝統的な句会を開催。講師からのアドバイスや講評などを受けつつ交流の輪を広げます。
吟行ツアーへの参加お申込みはこちら。
※ツアーは新型コロナウイルス対策を実施した上で行いますが、感染拡大状況により延期となることがあります。
■SNSアプリ「俳句てふてふ」について
「俳句てふてふ」は「俳句を身近に」をコンセプトにしたSNSアプリ。歳時記(約2300季語)、ランキング機能、検索機能、4人の著名俳人(池田澄子、小川軽舟、高野ムツオ、坪内稔典の各先生)による選句サービス機能、電子書籍機能などを備えています。
- 問い合わせ先
- 山形県観光復活戦略課
- 電話番号
- 023-630-3362