【イベント情報】黒森歌舞伎 正月公演

 江戸時代中期の享保年間から、黒森地区の日枝神社の祭礼に奉納されたといわれている

農民歌舞伎で280年以上もの間継承されてきました。

 雪の中で観ることから「雪中芝居」「寒中芝居」といわれ、出し物が多いこと、

スケールの大きいことは全国屈指です。                    

 東北二大農村歌舞伎として「冬の黒森、夏の檜枝岐(ひのえまた)(福島県)」と称されています。

 コロナ禍の影響で延期や中止を余儀なくされ、なかなか活動できずにおりましたが、

3年ぶりに正月公演を行います。                  

今年の演目は平成15年以来20年ぶりの「昔談柄三荘太夫(むかしがたりさんしょうだゆう)」です。

黒森以外では演じられていない珍しい演目ですので、この機会にぜひご覧ください。

↑平成15年演目「昔談柄三荘太夫」の写真です。

迫力があって素敵です。今年はこれと同じものをご覧になることができます。


〈日  時〉令和5年2月15日(水)・17日(金)

      10:00~少年太鼓、神楽、神事、三番叟              

      12:00~少年歌舞伎『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』より

          「稲瀬川勢揃いの場」 

      13:00~本狂言『昔談柄三荘太夫』より「丹後の国南山の場」、「三荘太夫屋敷の場」 

      ※屋外での観覧ですので、防寒対策が必要です。 

      ※観覧席はマスク着用の上、入り口で消毒をお願いします。 

〈会  場〉黒森日枝神社境内(酒田市黒森村中47)

〈お問合せ〉酒田市社会教育文化課文化財係

      TEL:0234-24-2994

黒森歌舞伎ウェブサイト

ページトップへ