【イベント情報】春のおすすめ 第八弾!!

毎日暖かく穏やかな気候が続きますね。

今回は、春におすすめイベントを【2つ】ご紹介します。

-----------------------------------------------------------------

①米沢上杉まつり

上杉謙信公を祀る上杉神社を中心にして壮大なスケールで繰り広げられる時代絵巻です。

米沢市内を武者行列やお神輿が練り歩きます。

メインイベントは、5月3日に開催される川中島の合戦。

まるで戦国時代にタイムスリップし、その目撃者のひとりになったかのような

雰囲気にさせてくれるでしょう。

おすすめは、有料桟敷席での見学。会場のほぼ中央に位置するので、

合戦の様子をすべて見渡すことができます。

この川中島の合戦では、甲冑武者を募集しているので事前に申込すれば、

まつりに参加することも可能。

甲冑を着て部隊の一員として、上杉軍団行列と川中島の合戦に参加してみませんか。


〈日  時〉令和5年4月29日(土・祝)~5月3日(水・祝)

〈場  所〉伝国の杜周辺、松川河川敷ほか

〈お問合せ〉米沢上杉まつり実行委員会

     TEL0238-22-9607

米沢上杉まつりウェブサイト

-----------------------------------------------------------------

②新庄カド焼きまつり

新庄の春の風物詩『新庄カド焼きまつり』は、春の訪れを祝うまつりです。

『カド』とは「鰊(ニシン)」のこと。

東北地方では、産卵のために押し寄せるニシンが門口で獲れたことからカドと呼ぶようになったと言われ、

春の産卵期に北方の海に現れることから「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれます。

カド焼きまつりでは、大ぶりのカドを炭火でじっくりと焼き、焼き立てのカドをお召し上がりいただけます。

カド焼きまつり期間中は、同じ場所で新庄春まつりも開催されており、

ソメイヨシノやシダレザクラなど約300本の桜が見頃を迎えます。

夜にはぼんぼりが灯され、幻想的な灯りに照らされた夜桜を楽しむこともできます。


〈日  時〉令和5年4月29日(土・祝)~5月5日(金・祝)

〈場  所〉最上公園内特設会場

〈お問合せ〉新庄観光協会TEL0233-22-2340

新庄カド焼まつりウェブサイト


チラシはこちら

↓↓↓


ページトップへ