• HOME
  • 特集
  • 【#122】新庄のとっておき!~新庄市

【#122】新庄のとっておき!~新庄市

今回ご紹介するのは、県北部の新庄市!

ユネスコ無形文化遺産に登録された「新庄まつり」が行われ、全国から大勢の観光客が訪れます。


旧矢作家住宅

新庄市北部の泉田地区にある旧矢作家住宅は、江戸中期の農家住宅の構造が見られる貴重な建造物です。

「まや中門造り」といわれる多雪対策のための建築様式で、日本海側の秋田、新潟、山形といった雪国に多く見られます。

昭和44年に国の重要文化財に指定されています。

●住所:山形県新庄市泉田往還東460

●電話:0233-25-2257


新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」

新庄市エコロジーガーデン「原蚕の杜」は、1934(昭和9)年に開かれた旧農林省の蚕業試験場がルーツ。

平成に入り役目を終えた後、施設が新庄市に移管され現在の姿となりました。

2013(平成25)年には国の登録有形文化財となり、歴史ある建物を残しながらもゲストハウス、ショップ、カフェ、産直施設を備える緑豊かな共生空間となっています。

5月から11月には生産者や作り手との交流が楽しいキトキトマルシェ(第3日曜)が開かれます。

●住所:山形県新庄市十日町6000-1 

●電話:0233-29-2122

産直 まゆの郷

新庄市エコロジーガーデン内にある産地直売所「産直まゆの郷」。とれたての新鮮な野菜のほか、農家のお母さん手作りの漬物や菓子を販売。野菜は新鮮・安全安心・安価、そして何といってもとびきりの美味しさ。一般のスーパーではなかなか見かけない珍しい野菜やハーブ類も店頭に並びます。1月下旬からは、収穫後雪に埋めて保存することでぎゅっと旨味の増した「雪の下野菜」も登場します。

●住所:山形県新庄市十日町6000-1 

●電話:0233-23-5007

TRATTORIA NONNO (トラットリア ノンノ)

店名の「ノンノ」はイタリア語で「おじいちゃん」という意味。

裏の畑で野菜やハーブを作り、最上地域の食材を中心としたここでしか味わえないイタリア料理を提供しています。

自家製のベーコン、きの子や山菜といった季節の食材、最上伝承野菜をぜひお楽しみください。

●住所:山形県新庄市本合海1802-24

●電話:0233-26-2726 

紹介したスポットをマップで見る

Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

ページトップへ