熊野山(長井市)
くまのやまやまがた百名山の1つ「熊野山」
朝日山地の南端、置賜野川が形成した扇状地の扇頂部に位置する山です。標高は670mと低い里山ながら、比較的尾根筋が長く重厚な山容を見せています。
熊野山は1時間半もあれば山頂まで登れる初級者向けの山でありながら、好展望や見どころの多い山です。
登山好きの方はもちろん、普段は山に登られない方もぜひ気軽にいらしてください。
山頂までの途中には地元・旧平山村の産土神として祀られた熊野神社があり、散居集落や長井市街地を一望できます。
また、尾根筋には二ヶ所の展望地が設けられており、長井ダムをはじめ大朝日岳から祝瓶山までの朝日連峰南部を望むことができます。
山頂付近は南側の展望が開けており、南陽から米沢までの置賜盆地を一望できます。
※地元では熊野神社のポイントを「熊野山」、山頂を「無名山」と呼び親しんでいる方も多いですが、やまがた百名山としてはこの山域のピークである670m地点を「熊野山」としています。
熊野山(標高670m)は、祝瓶山、葉山と並び「やまがた百名山」の1つ です。
『熊野山 夜明けトレック』など、参加型のツアーも開催! 詳しくはこちら→やまがたアルカディア観光局HP
基本情報
- 住所
- 山形県長井市山形県長井市平山2743-4(登山口/道照寺平スキー場付近)
- ウェブサイト
- 長井市
- ウェブサイト
- やまがた山
- ウェブサイト
- やまがたアルカディア観光局
- 備考
- 野川まなび館に駐車し登山スタートです。道照寺平スキー場への道路分岐手前に登山口を示す標識があるので登り始めます。5分ほどでスキー場駐車場へと出ます。コミュニティセンター前からゲレンデを登り、第3ロープ塔終点付近から再び林へと入ります。5分程で尾根へぶつかり、右折すると徐々に勾配がきつくなりますが、頑張って登り上げると熊野神社です。ここからはアップダウンがあるものの尾根筋の緩い登り坂。第一展望地、第二展望地を経て山頂に至ります。本当のピークは山頂標識から右奥へと分け入ったところ、三等三角点があり、南側には置賜盆地の景観が望めます。
※スキー場駐車場から登ることも可能です。この場合、10分ほど歩行時間が短縮できます。 - 問い合わせ先
- 長井市観光文化交流課 観光交流室
- 電話番号
- 0238-82-8017