やまがたフルーツPR隊「YFP150」vol.9(後編)蔵王中央ロープウェイ
山形県は、年間を通じて様々なフルーツが楽しめる「フルーツ王国」。そんな県内各地の美味しいフルーツや周辺観光スポットを、山形県内の学生たちによる「やまがたフルーツPR隊『YFP150』」(わいえふぴー いちごーまる)が取材し、その魅力を前編・後編にわたってお届けします!
第9回は、米沢女子短期大学・米沢栄養大学の皆さん!後編では、蔵王中央ロープウェイの魅力を伝えてもらいますよ★
蔵王中央ロープウェイ
【米沢女子短期大学・米沢栄養大学のPR隊が体験取材!】
やまがたフルーツPR隊「YFP150」の佐竹彩里、山口穂乃実、小松萌姫、福島夕葵、鈴木菜水、小河原七海です。後編は、秋の蔵王中央ロープウェイの魅力をお届けします!


【乗車定員101人の秘密 蔵王中央ロープウェイ】
取材したのは10月18日、この時期の蔵王は紅葉シーズンです。わたしたちはゴンドラから紅葉を観賞するため、蔵王中央ロープウェイへと向かいました。
蔵王中央ロープウェイでは、駅長の阿部孝義さんからお話を伺うことができました。
蔵王中央ロープウェイは、温泉駅から鳥兜駅までの全長1,787m、標高差524mを7分30秒で結ぶロープウェイです。ゴンドラは101人乗りで、1人は車掌さんの分だそうです。ペットも一緒に乗ることができます。
ゲレンデは四季によって見どころがあり、春はブナ林の新緑、夏は高山植物、秋は紅葉、冬は過冷却された霧粒が風で木などに吹き付けられ、その刺激で氷となってついた「霧氷」を観賞することができます。
夏は山形市内の平野部より気温が10℃低く、暑くても30℃まではあがらないのだそう。暑さから逃げて蔵王で涼しく過ごすのもいいかもしれません。
冬は12月第2週の土曜日がスキー場開きとなり、海外からも多くのお客様が訪れます。蔵王温泉スキー場はいろいろなゲレンデがあり、ファミリーから上級者まで誰でも楽しめるスキー場となっています。スキー以外にも、クラブのように音楽をかけた「かまくら」など、楽しめるスポットがたくさん!霧氷も気になるので、冬にまた行きたくなりました。
アクセスは、山形駅から1時間に1本バスが出ています。外国からのお客様はレンタカーを使って来ることも多いそうですが、冬山での運転は十分に気を付けてください!
阿部駅長、ロープウェイから広がる蔵王の魅力を教えていただきありがとうございました!



【ゲレンデ空中散歩】
いよいよゴンドラに乗車です! 団体のお客様が利用した後だったので、ほぼ貸し切りで満喫させていただきました。
ゴンドラからはスキー場のゲレンデや街並み全体、360度景色を楽しむことができました。標高が高くなっていくにつれて紅葉がはっきりとしてきて、とっても綺麗でした!取材日の10月中旬は、気温的にもちょうどよい季節です。
ロープウェイが揺れて笑ったり、ゲレンデに出てきたカモシカを見つけて騒いだり(5回に1回くらい見られるそうです)、どこか子供に戻ったような楽しい時間でした。
ゴンドラでの空中散歩は、10分程度でしたが、まったく飽きることなく楽しむことができました!何度乗っても楽しめるような絶景でした!




【絶景!絶品!SORAMADO CAFE】
鳥兜駅(鳥兜:伝説の鳥だそうです)に着き、駅直結のSORAMADO CAFÉでランチです。
SORAMADO CAFÉは黒の外壁がおしゃれで、店内は木のあたたかみが感じられる壁と床で、落ち着いた雰囲気でした。注文はタッチパネル式で、英語、韓国語、中国語にも対応しているため、海外からのお客様も安心して利用できます。店員さんも明るい笑顔が素敵でした。
メニューも豊富で食欲が止まりません!大きなクロワッサンサンドが印象的で、山形牛やだだちゃ豆など「山形」を感じられるメニューも多いなと感じました。
店内で食べるのもいいですが、蔵王の景色を一望できる霧氷テラスで食べるのがおすすめです。景色を背景にテラスの柵にカフェメニューをのせて撮る写真はとても映え!
大切な人と絶景の見えるテラス席でおいしいものをゆっくり食べて過ごす時間は、金額以上に価値のある時間になります!(気温は市街地より低いので、服装は注意してくださいね。)



【展望スポット おいしいものを待つ間に】
テラス席から出て少しだけ山に登ると、見晴らしのいい場所があります!山全体を見渡すことができますし、開運をお祈りすることもできます。
取材の日は少し冷たい風が吹いていて、秋を感じることができました。色とりどりの山の景色が、本当に素晴らしかったです!注文を待つ間に少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。





【食欲の秋!SORAMADO CAFE 実食レビュー】
展望スポットから戻ると注文したメニューが出来上がっていました!わたしたちは6人での取材だったので、気になるメニューは全部頼んでシェアしました。SORAMADO CAFÉにいらっしゃるときの参考にしてください!
○山形牛サンド
山形牛の匂いがもうすでにおいしい。お肉もとても柔らかく、いくらでも食べられる!クロワッサンが大きいので、二人でわけるとちょうど良いです。チーズソースとの相性も抜群でした!
○だだちゃ豆クリームサンド
だだちゃ豆の甘みと塩味のバランスが丁度いい。強く主張しないので、クロワッサンのバターの香りも引き立ちます。
○クワトロチーズサンド
ブルーチーズも入っているサンドは珍しく感じました。チーズはトロトロで塩味が効いています。はちみつが付いているので、お好みで味変できます。
○BLTサンド
定番シンプルで食べやすいベーコン・レタス・トマトサンド。シャキシャキなレタスと甘みのあるトマト、カリカリなベーコンは間違いなしに美味しい。クロワッサンもサクサクでぺろりといけちゃう!
○コーンポタージュ
味は甘めで優しい感じ。粒が多く入っていて、コーンの食感も楽しみながら体も温まる一品。
○ミネストローネ
具材がゴロゴロで満足感バツグン!単品でも美味しいですが、別でクロワッサンを頼み、浸して食べるのも美味。
○蔵王で採れたはちみつチュロス
ダントツおすすめ!チュロスのもちもちした食感と、はちみつの深みのある甘さがベストマッチ。はちみつがすごく美味しいので必ずディップしてください!
○焼き芋&キャラメルアイス
はちみつもかかっていてとっても甘く、アイスにはナッツも入っておいしかった。甘党さんにおすすめ。
○チョコマフィン
中の甘いチョコレートがとろっと出てくるのがたまらなく美味しかったです!全体的に甘めで、濃厚なお味。チョコ好きには絶対食べてほしい!
○中央高原ぷりん
とろっとろでなめらかな塩キャラメルぷりん。塩キャラメルの塩味と甘さのバランスが丁度よくておいしかった~
今回食べたもの以外にも、メニューはたくさんありました!全部食べたかったけれど、お腹に入りきりませんでした!!またリベンジしに行きたいと思います!!皆さんも是非足を運んでみてくださいね。

【取材を終えて】
今回の取材では紅葉を楽しむことができましたが、蔵王エリアには四季折々の魅力があることを教えていただき、季節ごとに訪れて自然を楽しみたいなと思いました。
冬のスキー場には様々なコースやかまくらの休憩所もあり、スキーやスノボをしたいどんな人にもおすすめできます。若い方にももっと来てほしいということでしたので、ぜひ友達を誘ってこの冬来てみませんか?
ロープウェイからの景色は、本当に素晴らしかったです!帰り道ではカモシカも見つけることができました!都市に住んで忙しくしていると自然に触れることが少なくなっていたので、今回改めて四季の素晴らしさを実感できました。いつもの日常に疲れたな、癒されたいなと思った人にはぜひ来てほしい…。五感で自然を感じ、楽しんでください!
わたしたち、米沢女子短期大学・米沢栄養大学やまがたフルーツPR隊の取材記事は以上となります。また行きたいと思える楽しい取材でした!最後まで読んでくれてありがとうございました!
※今回取材した「蔵王中央ロープウェイ」に関する情報は、以下の「詳細を見る」をご参照ください。
※今回取材した「SORAMADO cafe 1387-ISAHANA」に関する情報は、以下の「詳細を見る」をご参照ください。