最上川三難所そば街道

もがみがわさんなんしょそばかいどう

大いなる最上川が育んだそばの味

最上川の流れに沿ってそば屋が多く立ち並ぶ村山市。

1994年、村山に伝わるおいしいそばを多くの人に食べてもらおうと、「最上川三難所そば街道」は始まりました。現在は12店舗が加盟しています。

木製の器「長板」にそばを盛りつけるのが、村山市の「板そば」です。

特に11月は新そばの季節です!採れたて・挽きたて・打ちたて・茹でたてのおいしいそばを食べることが出来ます。


【おそばがおいしい理由】

日本三大急流のひとつである最上川と、葉山の雄大な自然に囲まれた村山市。

寒暖差の激しい村山市の気候が、そばの旨味の元「デンプン」を多く生み出します。

そのおいしい原料を元に、熟練したそば職人が丹精込めて丁寧にそばを打つため、味わい深いそばが出来上がります。

基本情報

住所
山形県村山市中央1-3-6
ウェブサイト
公式サイト
備考
【最上川三難所そば街道加盟店】
・そばの陣じゅんさい(村山市大字田沢新西2163-3)
・手打ち蕎麦おんどり(村山市大字山の内255-1)
・あいかも会館(村山市大字本飯田1477)
・手打ちそばゆきむろ(村山市大字土生田1018-2)
・板そばの里村山手打ち塾(村山市大字河島乙99)
・リバーハウスはやぶさ(村山市大字富並625)
・そば打ち道場農村伝承の家(村山市大字河島元杉島1315-1)
・クアハウス碁点(村山市碁点1034-7)
・そばやかた樽石(村山市樽石491)
・後楽園そば(村山市碁点1052-4)
・くれない苑(村山市大字大久保甲4)
・あらきそば(村山市大字大久保甲65)
問い合わせ先
村山市商工観光課
電話番号
0237-55-2111

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

そば花まつり
more
七宝焼体験
more
山寺芭蕉記念館
more
ページトップへ