• HOME
  • イベント
  • 村山さんちの蔵開き Vol.1~冬の鳥たちと絵本~

村山さんちの蔵開き Vol.1~冬の鳥たちと絵本~

むらやまさんちのくらびらき

にぎわう街の一角で行われる、上山の冬らしいささやかな蔵開き

かみのやま温泉駅のそばにある、村山さんちの木造の2階建ての蔵。

建てられたのは大正時代で、住まいとして使われていたこともありました。

持ち主の村山さんは、「蔵を開いて、何かしてみたいなぁ」と思いながら、コロナ前はヨガ教室やコーヒーイベントを開催してきました。

コロナが落ち着いてきた今冬、再び蔵を開いてみようと、今回の企画を考えました。


ちょうどこの日は、加勢鳥が街の中を舞う日。

にぎわう街の一角で行われる、上山の冬らしいささやかな蔵開きです。

ストーブの火を囲んで、街の喧騒を遠くに聞きながら、ゆっくり過ごしてみませんか。

ご来場をお待ちしています。


◇写真展「冬の鳥たち」

2階の板張りの部屋を利用して、この時期にしか見られない冬鳥の写真を展示します。


◇冬の暮らしにまつわる絵本と誌の朗読会(11:00~)

村山さんが所蔵する絵本の中から、冬の暮らしにまつわる絵本を選んで展示と読み聞かせを行います。

朗読するのは、仙台に暮らす詩人の武田こうじさんです。

武田さんが選んだ冬の詩も併せて詠みます。

村山さんオススメのコーヒーの提供もあります。

お気軽にお越しください!


<武田こうじさんプロフィール>

仙台在住の詩人。詩集の刊行、ポエトリー・リーディング・ライブをさまざまな場所で開催。

また、病院や学校で詩のワークショップや読み聞かせをしている。

仙台市立富沢小学校、仙台市立錦ヶ丘小学校、丸森町立丸森小学校、丸森町立舘矢間小学校、丸森町立丸森中学校の校歌を作詞。


エリア
上山市
村山地方
カテゴリー
アート・文化

基本情報

住所
999-3133 山形県上山市八日町8-10
営業時間
10:00~13:00
アクセス
JRかみのやま温泉駅より徒歩6分
山形市内より車約25分
駐車場
蔵の前に駐車場(5台)があります。満車の際は近隣の有料駐車場や市営駐車場をご利用ください
ウェブサイト
NPO法人かみのやまランドバンク公式Instagram
ウェブサイト
NPO法人かみのやまランドバンク公式X
ウェブサイト
NPO法人かみのやまランドバンク公式Facebook
ウェブサイト
上山市
備考
主催:「村山さんちの蔵開き」実行委員会
企画制作:東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科田澤研究室

「村山さんちの蔵開き」は今後も開催予定です。
「こんな形で開いたら面白そう!」というアイデアも大歓迎です。
ぜひご来場いただき、ご意見をお聞かせください
開催期間
2024年2月11日
問い合わせ先
「村山さんちの蔵開き」実行委員会
kurabiraki810.kaminoyama@gmail.com

周辺にあるスポット

前川足湯
more
上山タクシー
more
和菓子作り体験(十五屋本店)
more
市神石幢
more
かみのやま温泉 レンタサイクル
more
山形ワインカーヴ
more
かみのやま温泉観光案内所
more
ジャパンエコトラック「山形蔵王ヒルクライムルート」
more
上山城の足湯
more
下大湯共同浴場
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ホテルリッチ&ガーデン酒田
more
つる細工講習会
more
ページトップへ