恵日山 慈眼院(天台宗)/ 最上三十三観音 第18番 岩木観音

いわき

最上三十三観音 第18番 岩木観音(天台宗 恵日山 慈眼院)について


■百物語(由来・歴史)

その昔、諸国行脚の僧が、一体の観音立像をこの山中に納めて立ち去った。その後通りかかった木こりが観音像を発見し家に持ち帰ったが、仏縁を深く感じて出家し、名を教円坊と改め岩木山中腹にお堂を建立。慈眼院と名づけ観音像を安置したといわれる。
参道脇には今では珍しい手押し式のポンプがあり、冷たい井戸水で手を浄めてお参りすることができる。


■御利益

子宝・安産祈願


■おすすめポイント

慈母観音
観音本尊向かって左脇には慈母観音が脇仏となり、子宝と安産祈願の慈母観音が安置され、県外からも子宝祈願スポットとして参拝されています。

延命地蔵尊
境内には延命地蔵尊が祀られています。

旧正月の護摩祈祷
毎年旧正月の元旦から三日間は家内安全、合格祈願、身体健康、病気平癒、子授祈願、良縁祈願等の護摩祈祷をします。

四季
境内は春には桜、秋には紅葉が美しく、6月からは参道脇には純白の紫陽花や山百合など、さまざまな花が咲き誇り、みちのくのここにしかない四季の風景がご覧いただけます。

紅花資料館
最上川に育まれた河北町は、紅花の一大集荷場として上方と最上川舟運交易により栄えました。今も色濃く残る紅花資料館は南西600メートルに位置しています。

眺望の丘
観音堂裏山北西部の約500メートル先には山形盆地を一望できる丘陵地があり、山間広場には展望台から最上川と蔵王山など奥羽山脈を一望でき、春から秋にかけ盆地の風景の移り変わりを楽しめます。


■御本尊

聖観世音菩薩

エリア
河北町
村山地方
カテゴリー
歴史・文化
寺院

基本情報

住所
山形県河北町大字岩木570
アクセス
JR寒河江駅より車20分
JRさくらんぼ東根駅より車20分
駐車場
大型、小型とも
納経所前に駐車スペース有り
備考
御朱印:慈眼院
電話番号
0237(72)3191

周辺にあるスポット

紅花資料館/旧堀米邸
more
河北町総合交流センター サハトべに花
more
サン・スポーツランド河北、(楽天イーグルスべに花スタジアム河北)
more
そば塚
more
谷地八幡宮
more
河北町児童動物園
more
白鳥十郎の墓
more
蟠龍の松
more
河北中央公園(いもこ列車)
more
海老鶴温泉
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

漕快亭
more
總宮神社
more
JAやまがたおいしさ直売所南館店
more
山居倉庫のライトアップ
more
くしびき温泉 ゆ~Town
more
日本一の芋煮会フェスティバル
more
ページトップへ