道の駅 天童温泉
みちのえき てんどうおんせん噴水広場、遊具、足湯、産直、食堂・・・1日遊べる道の駅
立石寺(山寺)や蔵王、出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)を観光する際の拠点として多くの人に利用されている、国道13号線沿いに位置する大きな道の駅「道の駅 天童温泉」。
駅舎の森林情報館「もり~な天童」内には、天童市が日本一の生産量を誇る将棋駒とラ・フランスの魅力を体感できるコーナーがあります。
将棋駒のコーナーでは、駒作りの後継者育成講座の修了生が製作実演を行うほか、駒工人の作品展示も。
ラ・フランスのコーナーでは、一番人気のラ・フランスを始め、旬の果物等を使用したジェラートを常時10種類以上販売✨
どれにしようか迷ったらダブルで2種類の味を召し上がれ!
また、駅舎隣には足湯もあり、ドライブ中の休憩スポットとしても便利。広場や遊具もあって子供も遊べます。
約20,000㎡もの広さの多目的広場の中央部には、オルゴールの音色に合わせて3種類の噴水が上がり、夏には水と触れ合う子供達でいっぱいに。
広場の中にある大型遊具も子供達に人気のスポットです。
噴水広場の周りには、日本一の将棋駒のまち・天童らしく詰将棋の問題が刻まれたプレートがいくつも設置されています。
国民栄誉賞を受賞した羽生善治をはじめ、名立たる棋士が出題。遊び疲れたら、足湯へどうぞ。
将棋駒の形をした足湯は「駒の湯」の愛称で親しまれていて、無料で利用できます。ドライブ中の休憩にもおすすめです。
道の駅に隣接する産直「サン・ピュア」は、お土産を購入する観光客に人気。
さくらんぼ、ラ・フランスなどの山形の果物を使ったお菓子や天童の特産品・工芸品などのお土産品を数多く取り揃えております。
一番人気は産直コーナーのフルーツたち。
6月中旬からはさくらんぼ、8月中旬からはぶどう、9月下旬からはシャインマスカット、りんご、10月下旬からはラ・フランスと次々とフルーツの旬が訪れる天童。
毎日、契約農家の人達がその日に収穫した新鮮でおいしい果物が店頭に並びます。
イートインスペースでは、山形の板そばや鳥中華など山形らしいメニューがたくさん用意されており、ワンハンドコーナーでは、さくらんぼやラ・フランスなど季節の果物を使った限定のソフトが人気。
基本情報
- 住所
- 山形県天童市鍬ノ町二丁目3番41号
- アクセス
- ●東北中央自動車道 天童ICから車で約10分
- ウェブサイト
- 天童市(道の駅天童温泉)
- ウェブサイト
- 天童市観光物産協会
- 電話番号
- 023-651-2002
- FAX番号
- 023-651-2002