天童温泉

てんどうおんせん

あちらこちらに将棋駒が現れる!? アクセス抜群の温泉街

天童市は、将棋駒の生産量日本一。天童温泉では毎年のように竜王戦などのプロ棋士のタイトル戦が開催され、将棋ファンが訪れる聖地のひとつともなっています。そのため、将棋駒のモチーフにしたデザインが、歩道・足湯・マンホール・橋などあちらこちらに見られます。将棋駒を探しながらユニークな温泉街散策を楽しみましょう。将棋駒に筆で文字を記入する書き駒体験も人気(要予約)。駒工人の技が光る将棋駒がずらっと並ぶ天童市将棋史料館も必見です。


季節ごとのお楽しみも盛りだくさん。春には温泉街近くを流れる倉津川のしだれ桜がライトアップ。6月中旬からはさくらんぼ、8月中旬からはぶどう、9月下旬からはりんごと観光果樹園が次々とオープン。11月にはラ・フランス食べ放題のマラソン大会が開催されます。6月~9月には「全国くちびる美人コンテスト」が開催。天童温泉の宿泊者は老若男女問わず誰でも参加OK!備え付けの応募用紙に口紅をつけて唇の形を押して応募完了。くちびる美人の称号をもらえるチャンス到来かも!?


温泉は、無色透明のさらりとした肌触りの硫酸塩温泉。ナトリウムとカルシウムを多く含み美肌効果が期待できるとか。縁結びで有名な若松寺、山寺の愛称で親しまれている立石寺まで車で約10分、蔵王連峰の噴火口お釜まで車で約1時間と、人気スポットへのアクセスも抜群。山形観光の拠点にぴったりです。

基本情報

住所
山形県天童市鎌田1-3-38
アクセス
●JR天童駅からバスで約5分、徒歩で約15分
●山形空港から車で約20分
●東北中央自動車道 天童ICから車で約10分
ウェブサイト
公式サイト
問い合わせ先
天童温泉協同組合事務局
電話番号
023-653-6146

周辺にあるスポット

天童レコードサロン
more
天童市美術館
more
書駒体験(置き駒)/天童市
more
【休館中】広重美術館
more
童の湯/足湯
more
ほほえみの宿滝の湯
more
天童ホテル
more
湯坊いちらく
more
TENDO BREWERY
more
建勲神社
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

白川湖の水没林
more
かみのやま温泉
more
白川ダム湖岸公園
more
道の駅 天童温泉
more
将棋むら 天童タワー
more
蔵王中央ロープウェイ
more
山形うわの温泉 天神乃湯
more
蔵王温泉共同浴場
more
ページトップへ