山形花笠まつり
やまがたはながさまつり東北四大祭りの一つで、山形を代表する夏祭り。
東北四大祭りの一つで、山形を代表する夏祭り。
毎年8月5日・6日・7日の3日間開催。「ヤッショ、マカショ」の掛け声と勇壮な花笠太鼓を伴奏に、たくさんの踊り手が花笠音頭にあわせて踊りながら市内の目抜き通りをパレードします。
「花笠(はながさ)」という名前の通り、県の花でもある「紅花」をあしらった花飾りがついた笠は踊り手たちの必需品。艶やかな衣装の大集団が一斉に踊ると、花笠がダイナミックにうねり、興奮をかきたてられます。
花笠踊りは踊り方が何種類もあることはご存知ですか?
優雅で華麗に踊る「正調花笠踊り ~薫風最上川~」(通称・女踊り)。自然の恵みへの感謝を思わせる勇壮な「正調花笠踊り ~蔵王暁光~」(通称・男踊り)。花笠発祥の地とされる尾花沢で主に踊られるダイナミックな「笠回し」系踊り。その他にも創作花笠踊りなど、一度にさまざまな種類の踊りを見ることができるのもこの祭りの醍醐味。
基本情報
- 住所
- 山形県山形市中心市街地直線コース(十日町・本町・七日町通り~文翔館前)
- ウェブサイト
- 山形花笠まつり
- ウェブサイト
- 公式YouTubeチャンネル
- ウェブサイト
- ウェブサイト
- 画像ダウンロード
- ウェブサイト
- 日本遺産「山寺が支えた紅花文化」
- 備考
- 日本遺産「山寺が支えた紅花文化」の構成文化財
- 開催期間
- 例年8月5日・6日・7日開催
- 問い合わせ先
- 山形県花笠協議会事務局(山形商工会議所内)
- 電話番号
- 023-642-8753