白川湖の水没林
しらかわこのすいぼつりん春だけの神秘的な光景
◇白川湖の水没林について
2カ月限定の神秘的な風景。白川湖に春先の雪解け水が流れ込み、満水の時期を迎えると、新緑のシロヤナギがあたかも水の中から生えているかのような、幻想的な光景を見ることができます。 白川ダム湖岸公園からご覧いただくことができます。
早春時期の「白の水没林」、新緑時期の「緑の水没林」はそれぞれに見ごたえがあります。
◇付近の観光施設・宿泊施設
白川ダム湖岸公園入口には白川温泉いいで白川荘があり、温泉や食事を楽しむことができます。特産品のどぶろくや山菜を使ったラーメンや、さっぱりとした甘さのどぶろくソフトクリームもおすすめです。売店では、水没林とアウトドアモンスターがコラボした限定商品や飯豊町の特産品などが購入できます。
白川ダム湖岸公園内には、パークゴルフ場・オートキャンプ場などが併設されており、カヌーやSUP体験のほか気軽にアウトドアを楽しむことができます。また、公園より車で約3分のところには山形県源流の森(開園期間4/29~11/30)があり、丸太やワイヤー、ロープで作られた40種類以上のアドベンチャーコースや陶芸教室、リースづくりなどを楽しむことができます。水没林の見学にあわせて行ってみてはいかがでしょうか。
付近には農家民宿が7軒あり、田舎ならではののんびりとした宿泊もおすすめです。農家民宿については飯豊町観光協会ホームページをご覧ください。
◇見頃
白の水没林:3月下旬~4月中旬の早春時期、木々が芽吹く前は湖岸の残雪とともに白に包まれる静寂の世界が広がります。
緑の水没林:4月中旬~5月中旬、シロヤナギが芽吹きはじめ、湖面の色もより一層濃い緑色に輝き、川鳥のさえずりを聞きながら景色を楽しめます。
※緑の水没林時期、ゴールデンウイークは大変込み合うことが予想されます。ゴールデンウィークが明けたすぐあとの平日が一番のおすすめです。
時間帯は、特に朝方がおすすめです。天気が良い日は霧に覆われることがあり、木々に朝霧がかかると、まるで物語の一幕のような幻想的な風景を見ることができます。
◇ゴールデンウイーク期間中の駐車協力金について
臨時駐車場設営、誘導員を配置した渋滞緩和対策、白川湖と湖岸公園の環境整備及び観光振興に活用させていただくことを目的として、ゴールデンウイーク期間中のみ白川ダム湖岸公園内駐車場をご利用されるお客様より「協力金」をお願いしたいと考えております。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
駐車場の詳細については飯豊町観光協会公式サイトをご確認ください。
【協力金期間】4月27日~5月6日
【自動車】1,000円
【二輪車】500円
◇ドローン撮影・カヌーの乗り入れについて
ドローンを飛行させる場合や個人でカヌー体験をされる場合は、必ず事前に白川ダム管理支所(TEL:0238-75-2131)へ「湖面利用申請」を届け出て、安心・安全な体験をされてください。湖面利用申請届の方法はこちらよりご覧ください。
ドローン撮影の注意点については飯豊町観光協会公式サイトをご確認ください。
基本情報
- 住所
- 999-0424 山形県飯豊町数馬218-1付近
- 料金
- 【協力金期間】4月27日~5月6日
【自動車】1000円【二輪車】500円 - アクセス
- 手ノ子駅よりお車で20分
※国道113号線から県道4号線へ入り、手ノ子小学校の前を通行するルートをおすすめします。カーナビで白川ダム湖岸公園を設定すると、川西町経由の「菅沼峠」を案内される場合があります。菅沼峠付近は道幅が狭く、カーブも多いことから、大型車のすれ違いは困難となります。米沢・川西方面から通行する際には十分に注意してください。 - 駐車場
- 白川ダム湖岸公園内の指定の駐車場に駐車してください。
※路上駐車は大変危険ですので絶対におやめください。 - ウェブサイト
- 紹介・お問い合わせページ
- ウェブサイト
- 駐車場はこちら
- ウェブサイト
- Instagramはこちら
- 備考
- ◆写真撮影する際の注意点◆
白川ダム湖岸公園内にはオートキャンプ場が併設されております。写真撮影の際は有料施設へはお入りになりませんようご配慮をお願いいたします。また、オートキャンプ場やフリーサイトを利用されているキャンパーの方々のご迷惑となりますので早朝のドローン空撮はご遠慮ください。
※たばこの吸い殻や空き缶のポイ捨ては絶対禁止です。
※ゴミの持ち帰りにご協力ください。 - 問い合わせ先
- 飯豊町観光協会
- 電話番号
- 0238-86-2411
- FAX番号
- 0238-86-2422