垂水遺跡/峯の浦
たるみずいせき/みねのうら山形の中でも「山寺」は最も有名な観光地のひとつですが、さらに奥地に”裏山寺”と呼ばれるエリアがあることをご存じですか。
裏山寺は正式名称を「峯の浦」といい、かつて山寺を開山した慈覚大師円仁が山寺の構想を練った場所と言われています。
峯の浦のスポットは、「千手院」「烏帽子岩」「修験場」など様々。
その中でも、裏山寺随一のスポットが「垂水遺跡」です。
垂水遺跡は、山道の入口から徒歩約15分の場所にある隠れスポットです。
豊かな自然に囲まれた山道を進むと、突如、蜂の巣状の巨大な岩肌と鳥居の造形美が目の前に現れます。
ここでは大正時代まで山伏が修行する姿があったそう。
蜂の巣のような小さな穴が集まる大きな岩の割れ目には不動明王が祀られ、修験跡や五輪塔窟などの遺跡も残る名所です。
基本情報
- 住所
- 山形県山形市山寺千手院
- 営業時間
- ■山寺観光案内所の開館時間
4月~11月/9:30~16:00
12月~3月/10:00~15:30
休館日/水曜日 - アクセス
- JR仙山線山寺駅から参道入口まで車で約5分→垂水遺跡まで徒歩で約15分
- ウェブサイト
- 山寺観光協会
- ウェブサイト
- 山寺観光協会「やまでら天台のみち 峯の浦」
- ウェブサイト
- もう一つの山寺を地元ガイドと巡る峯の浦瞑想ハイキングツアー
- ウェブサイト
- やまがた景観物語「66 神秘的な空間 峯の浦・垂水遺跡」
- ウェブサイト
- 【観光庁】地域観光資源の多言語解説文データベース「峯の浦遺跡 / 垂水不動尊」
- 問い合わせ先
- 山寺観光協会 山寺観光案内所
- 電話番号
- 023-695-2816
- FAX番号
- 023-695-2810