上山市民俗行事 加勢鳥

かみのやましみんぞくぎょうじ かせどり

加勢鳥に祝い水をかけて、五穀豊穣!商売繁盛!

『ケンダイ』という藁蓑をかぶった若者に手桶から祝いの水をかけ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈る、江戸時代初期から伝わる上山伝統の民俗行事です。


※感染拡大防止のため、2021年度は上山市内在住の保存会員のみ(演舞加勢鳥:11羽予定)で執り行います。

少数ではありますが、「商売繁盛」「火の用心」「五穀豊穣」そして「コロナ終息」を祈願させていただきます。

当日は、上山城前とかみのやま温泉駅前の2ヶ所での演舞となります。

まちなかの練り歩きや商店、旅館、施設前での演舞は中止です。

当日お越しいただけない方にご覧いただくため、YouTubeでのライブ配信を行います⇒【上山市公式チャンネル ござってぇTV

(2月4日現在)


※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を短縮し規模を大幅に縮小して開催予定です。

※今後の状況により一般公開も中止になる場合があります。



10:00~10:30頃 祈願式(神事)、演舞・・・上山城正門前広場


<移動> ※感染防止のため、加勢鳥は車移動


10:40~11:00頃 演舞・・・JRかみのやま温泉駅前


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


◇カセ鳥プチマルシェ

10:00~16:00

かみのやま温泉駅付近(旧風月堂)



※上山城前での甘酒おふるまい、楢下宿名物「納豆あぶり餅」の販売、加勢鳥グッズの販売は中止です。


加勢鳥グッズはかみのやま温泉観光案内所でも通年販売しています(数量限定)

・絵葉書(4枚入り) 300円

・手ぬぐい 1,000円

・加勢鳥ストラップ(大)1,000円〈★現品限り〉

ほか


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


<加勢鳥の由来と歴史>


加勢鳥は、五穀豊穣・家運隆盛をもたらす歳神様の来訪行事で「小正月に遠い土地からやってくる神の声によって一年の豊かさを祝う」という信仰から生まれたと考えられ、「御前加勢」と「町方加勢」が行われていました。

御前加勢は、寛永年間に始まり、毎年旧正月の十三日、上山城に昇段を許された高野村の若衆三人が、御前で加勢鳥を披露。

御殿では新しい手桶と杓で加勢鳥に水をかけ、酒と銭一貫文でねぎらいました。

一方の町方加勢は、十五日、周辺部の各村から集まった若衆が、商家の連なる町中の門々を歩き回り、出迎える町の若衆は裸になって手桶の水を争うようにかけ、町人たちは火伏せや商売繁盛を祈願してご祝儀を出し、酒や切り餅をふるまいました。


明治時代、加勢鳥は旧藩時代に重要視された行事として廃止されますが、昭和三十四年に有志が集い、復活させます。

昭和六十一年には、上山市民俗行事「加勢鳥」保存会が結成され、上山に伝わる貴重な民俗行事が継承されています。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵


<加勢鳥の楽しみ方>

★手ぬぐいやタオルを巻く

ケンダイ頭部に新しい手ぬぐいやタオルを巻いて、一年の家内安全、商売繁盛、火の用心、五穀豊穣を願います。


★祝い水をかける

江戸時代の大火の際、火喰い鳥が空を舞い類焼させたように見えたことから、鳥に水をかける加勢鳥には火伏せの意味が込められています。

水にあやかって水商売の繁盛を願う行事としても大切にされてきました。

町の各商店・旅館では、商売繁盛、家内安全、火の用心を願って加勢鳥に水をかけます。


★加勢鳥の藁

神の化身である加勢鳥。そのケンダイから抜け落ちた藁は縁起物です。

加勢鳥の藁で女児の髪を結うと、黒髪の豊かな美人になると言われています。


<お願い>

ケンダイ(加勢鳥)から藁を直接引き抜かないようにお願いいたします

縁起物の藁は、加勢鳥から“抜け落ちた”藁です。

どうぞお持ち帰りいただき、大切に保管してください。

エリア
上山市
村山地方
カテゴリー
祭り・伝統行事

基本情報

住所
山形県上山市上山城(祈願式)
営業時間
<開催時間>
10:00~11:00予定
アクセス
祈願式が開催される上山城まで、JRかみのやま温泉駅から徒歩約15分
駐車場
あり(上山城第一広場ほか)
ウェブサイト
★当日のライブ配信はこちら
ウェブサイト
上山ラプソディ
ウェブサイト
上山市民俗行事 加勢鳥保存会 公式Facebook
ウェブサイト
上山市役所
備考
今後の状況により内容が変更になる場合がございます。
最新情報は「上山ラプソディ」サイトをご覧ください。
開催期間
2022年2月11日
問い合わせ先
加勢鳥保存会事務局(上山市観光物産協会)
電話番号
023-672-0839
FAX番号
023-673-3622

周辺にあるスポット

上山城郷土資料館
more
上山城の足湯
more
斎藤茂吉歌碑/月岡公園
more
月岡神社
more
月岡公園
more
和菓子作り体験(十五屋本店)
more
市神石幢
more
水岸山 観音寺(真言宗)/ 最上三十三観音 第10番 上ノ山観音
more
下大湯共同浴場
more
仙渓園 月岡ホテル
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

リナワールド
more
湯町の足湯(鶴の休石)
more
かみのやま温泉
more
上山秋祭り
more
鈴立山 若松寺(天台宗)/ 最上三十三観音 第1番 若松観音
more
葉山足湯(湯あみ地蔵)
more
よねおりかんこうセンター
more
日本一の芋煮会フェスティバル
more
寒河江温泉 足湯
more
ページトップへ