山形木こり体験ツアー

やまがたきこりたいけんつあー

SDGsを考える 山形木こり体験ツアー ~林業のお仕事ってどんなだろ?~


皆さん知っていましたか?
山形県は土地の70%が森なんです。このうち天然のブナ林は日本一の面積を誇っています。

山に生えている木や森・林などは普段の生活の中で目にしていると思いますが、身の回りにあるイスやテーブル、家具や家など、大部分が木で作られています。
あまり知られていませんが、木に関係するお仕事は実はたくさんあるのです。

今回は、木に携わるお仕事をしている方たちと一緒に、木こりや木の加工を見学・体験をするお仕事体験ツアーになります。

「でも、木を植えるのは良いことだけど、木を切るって自然環境に悪いことなんじゃないの?」
と思う方も多いのですが、
木が密集してくると太陽の光が入らずどんどん弱っていくので、定期的に人が間伐して山を管理する必要があるのです。

普段の生活の中ではほとんど体験することが無い「木こり」という非日常体験を通じて森について考えていただくきっかけになればと思い、山形県の森林ノミクス推進課の補助金も活用して今回のツアーを造成しています。


木こり体験の後は伐採した木を薪にして焼きマシュマロづくり体験や、テントサウナの体験ができます。
自然の恵みを無駄なく使って、存分に楽しみましょう。

ツアー行程

  • 9:30〜山での木こり体験&見学
  • 10:30〜製材所や森林組合へ移動し、加工現場を見学、森林についてみんなでお話し
  • 11:00〜間伐した木を集めて焚き火・焼きマシュマロづくり体験
  • 終了後、お時間のある方は間伐した薪でテントサウナ体験が無料で出来ます(テントサウナ体験無料券をお渡しします。今年度中ならご希望の日にテントサウナ体験が可能です。要予約)

森の中を歩いた時の土や木の香りを感じることで癒され、木こりで木が地面に倒れた時の音や振動の迫力は実際に参加しないと感じられません。

伐採された木が製材所などでどのように加工されているのかを見学できるため、木や自然環境に対する考え方が変わるはずです。
私たちができるSDGsのひとつとしても、この素晴らしい自然環境を守ることがとても重要だと考えています。

詳細・ご予約はこちら

基本情報

住所
993-0003 山形県長井市東町2-50
営業時間
詳細はやまがたアルカディア観光局WEBよりご確認ください
料金
大人:6,000円
子供:3,000円
ウェブサイト
やまがたアルカディア観光局WEB(詳細・予約等)
備考
長井市会場:令和5年10月1日・14日、小国町会場:10月7日・21日
長井会場:白兎しだれ桜駐車場・小国会場:小国町役場駐車場
開催期間
2023年10月(1日、7日、14日、21日)
問い合わせ先
一般社団法人やまがたアルカディア観光局
電話番号
0238-88-1831
FAX番号
0238-88-1812

周辺にあるスポット

葉山神社
more
葉山(長井市)
more
農家の漬物  工房お富久呂
more
葉山森林公園
more
釜の越農村公園
more
薬師ザクラ
more
白兎六道の辻および六面塔
more
瑞龍院
more
蘊安神社
more
御法山 円福寺(真言宗)/ 置賜三十三観音 第7番 高玉観音
more

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

天童秋まつり
more
米沢スキー場開き
more
山寺・宝珠山立石寺
more
戴邦碑祭
more
鶴巻池
more
しゃりん寒鱈まつり
more
ページトップへ