第13回 元祖芋煮会in中山

だい13かい がんそいもにかいいんなかやま

芋煮会発祥の地・中山町の一大イベント!!

~江戸時代に最上川を利用した舟運が盛んでした。長崎湊(中山町)は、最上川舟運の終点とされ、船荷の積み替えが行われていました。その舟運に携わる船頭や商人たちは荷待ちの逗留の間、船に積んできた棒ダラと中山町小塩地区でとれた里芋を煮て食べたのが「芋煮会」の始まりなのです。その鍋を川岸の松の枝につるして食べた、その松が「鍋掛松」と呼ばれるようになりました。現在は5代目の鍋掛松がひまわり温泉ゆ・ら・らの敷地内にあります。~


第13回 元祖芋煮会in中山

日時:令和4年9月19日(月・祝) 10:30~15:00

会場:ひまわり温泉ゆ・ら・ら交流広場周辺


イベント内容:

9:00  テント等貸出開始

10:30 開会式

11:00 新作レトルト芋棒煮振舞い①(先着順)

12:00 中山町商工会お楽しみ抽選会(先着順。景品なくなり次第終了)

13:00 新作レトルト芋棒煮振舞い②(先着順。なくなり次第終了)

15:00 イベント終了(閉会)

★中山町商工会女性部 風呂敷の無料プレゼント(包み方テキスト付)10:30~先着20名。風呂敷包みの作品展示

★すもものしずくちゃんマルシェ同時開催!山形住みます芸人ソラシドの本坊さんも出店予定!

★かぶくんとすもものしずくちゃんも遊びに来るよ!


芋煮会のテントの予約(テント限定10張)申込受付中!※令和4年9月2日(金)必着

①芋煮会スターターセット申込(5~10名までのグループ)

②芋煮できたて鍋ごとセット申込(10名までのグループ)

※詳細は中山町観光協会HP又はチラシをご覧ください。 


申込締切:令和4年9月2日(金)必着

申込先:〒990-0492 中山町大字長崎120番地 中山町産業振興課内 中山町観光協会事務局 FAX023-662-5950 E-mail kitekero@town.nakayama.yamagata.jp

※限定10張の予約テント(芋煮会セットご利用のテント)が満席となりました。多数のお申込みありがとうございました。以降は、希望者のみのキャンセル待ちを受け付けます。ただし、テントの確保を約束するものではありませんのでご了承ください。



【新型コロナウイルス感染症対策】

1.マスクを持参し、飲食中以外は着用してください。

2.会場内では感染予防の観点から、大声での会話等を控え、周囲の人となるべく距離を空けるようにしてください。

3.イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。

4.密を避けるため主催者が誘導した場合は、その指示に従ってください。

5.出入口での検温・消毒、来場者カウントにご協力ください。

※先般の新型コロナ感染症拡大の状況を受け、感染症対策の強化として、会場内での飲酒(会場内での酒類の販売中止・来場者による酒類の持込禁止を含む)を禁止することといたしました。ご理解・ご協力をお願いいたします。







エリア
中山町
村山地方
カテゴリー
祭り・伝統行事

基本情報

住所
山形県中山町
ウェブサイト
https://www.town.nakayama.yamagata.jp/site/kanko/
関連資料
第13回元祖芋煮会in中山
問い合わせ先
中山町観光協会
電話番号
023-662-2114
FAX番号
023-662-5950
ページトップへ