東沢バラ公園

ひがしざわばらこうえん

園内にはバラの上品な香りが漂います

「東沢バラ公園」は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。

約7haの広大な敷地には、約750品種、20,000株あまりの世界各国のバラが咲き誇ります。

村山市オリジナルのバラ「むらやま」は、園内中央付近にて皆様をお待ちしております。


【バラまつり】

例年、バラが見頃を迎える6月と9月中旬~下旬の年2回バラまつりが開催されます。


【香りのバラエリア】

園北側にあるこのエリアでは、バラの香り全7種を楽しむことができます。

現在13種類の香りのバラたちが、訪れた人たちに香りをお届けしています(香りのバラは今後更に増やしていく予定です)。


※バラまつり期間中は、入場料金が必要となります。詳細ついては直接ご確認ください。

基本情報

住所
山形県村山市楯岡東沢1-25
営業時間
バラ交流館、バラ公園売店 10:00~15:30

休業日
バラ交流館、バラ公園売店 水曜日
料金
バラまつり期間中のみ
大人600円、小・中学生300円
バリアフリー情報
・園内通路はアスファルト舗装されているため、車イスでの散策が容易です。ただし、自然の地形を生かした公園のため、各所に傾斜が目立ち、基本的には車イスの介助が必要です。
・正面入口と西入口、クラシックガーデン、ボートハウス付近の計4か所に多目的トイレがあります。
・西入口とクラシックガーデンの2か所の多目的トイレにはベビーシートが設置されています。
■補助犬入館:可能
■障がい者用駐車場:有り(6台)
■入口段差:有(スロープ有り)
■車イスの貸出:有り(ただし、バラまつり期間中のみ)
■多目的トイレ:有り
アクセス
●JR村山駅より徒歩約20分

●東北中央自動車道 東根ICより約20分
駐車場
あり(大型バス駐車可)
備考
園内には桜の木も植えられています。4月中旬には満開の桜をお楽しみいただけます。
関連資料
バリアフリー情報
問い合わせ先
村山市商工観光課
電話番号
0237-55-2111
FAX番号
0237-53-5950
ページトップへ